芦田晋作の三文レビュー

音楽、映画、小説、漫画などを三文でレビューします。

2021-08-11から1日間の記事一覧

"午後の最後の芝生" 村上春樹

「何もことが起きない小説」という静かな衝撃。 夏の暑さと、あの彼女が使っていた部屋の空虚な感じと、母親の思いと。 それだけで「失われてしまった何か」を描いてしまう。

"パルプ・フィクション" クエンティン・タランティーノ

古いものが全て壊され、新しい時代が来たのだと思った。 二十歳ぐらいで、小説家になろうとしていた。 映画館で三回見て、ビデオも買い、セリフも英語で言えた。

"朝のかたち" 谷川俊太郎

朝の感動を再現できる人がいた。 「私は〈おはよう〉と言い その言葉が私を守ってくれるのを感じた」 朝に感動してもいいのだと教えてくれた人だった。

"不夜城" 馳星周

体に残る小説というものは少ない。 この本だった。 人を信じられないという孤独が読み終えても体の中に残った。

"午後の最後の芝生" 村上春樹

「何もことが起きない小説」という静かな衝撃。 夏の暑さと、あの彼女が使っていた部屋の空虚な感じと、母親の思いと。 それだけで「失われてしまった何か」を描いてしまう。 【中古】 中国行きのスロウ・ボート 中公文庫/村上春樹(著者) 【中古】afb 【新…

"朝のかたち" 谷川俊太郎

朝の感動を再現できる人がいた。 「私は〈おはよう〉と言い その言葉が私を守ってくれるのを感じた」 朝に感動してもいいのだと教えてくれた人だった。 朝のかたち 谷川俊太郎詩集II【電子書籍】[ 谷川 俊太郎 ] 【中古】 朝のかたち 谷川俊太郎詩集2 / 谷川…

"不夜城" 馳星周

体に残る小説というものは少ない。 この本だった。 人を信じられないという孤独が読み終えても体の中に残った。 不夜城/金城武[DVD]【返品種別A】 【新品】不夜城 馳星周/〔著〕 不夜城【電子書籍】[ 馳 星周 ] 送料無料【中古】不夜城—電影銀盤 (CD-ROM boo…

"blue" 魚喃キリコ

扉の短い詩を読んだだけだった。 本を落とすほどの衝撃だった。 「天才はいる」という衝撃だった。 【中古】 blue 新装版 フィールC/魚喃キリコ(著者) 【中古】afb 【中古】 痛々しいラヴ(限定・新装版) /魚喃キリコ(著者) 【中古】afb 【中古】strawber…

"パルプ・フィクション" クエンティン・タランティーノ

古いものが全て壊され、新しい時代が来たのだと思った。 二十歳ぐらいで、小説家になろうとしていた。 映画館で三回見て、ビデオも買い、セリフも英語で言えた。 【中古】【輸入品・未使用】スターエーストイズ マイ フェイバリット ムービー シリーズ パル…