芦田晋作の三文レビュー

音楽、映画、小説、漫画などを三文でレビューします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

"湖上"中原中也

「櫂から滴垂る水の音は 昵懇しいものに聞こえませう」 夜が詩人にしたわけではなく、詩人が舟を出せば夜は動くのである。 「われら接唇する時に 月は頭上にあるでせう」

"関ヶ原" 司馬遼太郎

"Just a 16"ARB

花もあっただろう、手紙もあっただろう。 「本当は 誰も何も知らない 本当は 俺も何も知らない」 夜の高速道路の彼女の死に彼はこの誠実な告白を捧げた。

"automatic" 宇多田ヒカル

"ザ・パーフェクト"クリスティアーノ・ロナウド

スプリントは最も美しい直線となって相手を置き去りにした。 ステップは最も美しい折れ線となって相手の股を抜いた。 フリーキックは最も美しい曲線となってゴールに吸い込まれた。 クリスティアーノ ロナウド CRISTIANO RONALDO レガシー プライベート エデ…

"もうひとつの恋" 俵万智 浅井慎平

"殯(もがり)の森"

何もなかった。 体温だけはあった。 もう与えうるなにものも残っていないと絶望しかけた森で。

"運命の女" 斉藤由貴

"CIVIL WAR"Guns n’Roses

教師に嫌がられた音楽は覚えている。 「平和は永遠なりという。でもケネディは撃ち殺された。俺はベトナムに騙されることはなかった」 授業は何も覚えていない。 ☆☆☆【2枚までメール便対応可】GUNS N ROSESガンズアンドローゼスBLOODY BULLET オフィシャル …

"勝手にシンドバッド" サザンオールスターズ

"高瀬舟"森鴎外

死ぬのが怖くない夜。 生き地獄から抜け出した夜、地獄を免れた夜、投獄される夜。 生きている喜びの夜。

"タイタニック" レオナルド・ディカプリオ 

"マンガ 仏教的生き方"蔡志忠 玄侑宗久

この心もか。 「〈我がものなどなし〉子や財を勝手に自分の所有物と思い、悩んでいるのである 己すら我がものではないのに、どうして子や財産が自分のものであろうか」 この劣等感も、この迷いも、この愚かさもか。

"Dragon NIGHT" sekai no owari

"Raw Life"真島真利

ロックというのは生き方の名前でもあり、心にタトゥーを彫られるようなものでもあるので、年月とは無関係で生き方を支えているものが変わることはない。 「退屈にやられるよりは興奮にやられたいんだ 昔は良かったとかなんとか しみじみと言ってくれるな」 …

"彼女を見ればわかること"キャメロンディアス ホリーハンター

"ベティ・ブルー"ジャン・ジャック・べネックス

こうは生きられなかったので会社に勤めた。 こうは生きられなかったので筆を折った。 こうは生きられなかったので忘れられない。

"獺祭" 旭酒造株式会社

"ビコーズ・ザ・ナイト"パティ・スミス

夜になれば忘れられる。 「because the night belongs to us」 夜が私たちを拒むことはない。 bonjour records Patti Smith/パティ・スミス Tシャツ ボンジュールレコード カットソー カットソーその他 ベージュ ブラック ホワイト【送料無料】 bonjour reco…

"ローマの休日" オードリー・ヘップバーン

"ここ"谷川俊太郎

子どもにでも分かる言葉なのに、子どもには分からないだろう。 「どっかに行こうと私が言う どこ行こうかとあなたが言う ここもいいなと私が言う ここでもいいねとあなたが言う 言ってるうちに日が暮れて ここがどこかになっていく」 問題は場所じゃないんだ…

"グッド・ウィル・ハンティング" マット・デイモン ロビン・ウィリアムズ

"Now is the time"加藤登紀子

人の尊さを一言で言い表すなら。 人の行動を一曲で変えるなら。 こんなにも愚かな人類に慈悲を込めた祈りを突きつけるなら。

"レインマン" トム・クルーズ ダスティン・ホフマン

"十九歳の地図"中上健次

こういう十九歳だったので生まれてきた感謝を持てない苦しさは分かる。 十九歳ならこの時期にこれぐらいのたうちまわらないと不自然だろう。 こういう人生が好転するのは、もう一人では生きていけないという敗北宣言をしてからである。

"ママはテンパリスト3" 東村アキコ

"時計仕掛けのオレンジ"スタンリー・キューブリック

社会がこの映画の問いに答えられなくていいのか。 大人がこの映画の問いに答えられなくていいのか。 誰かがこの映画の問いに答えられなくていいのか。 glamb×スタンリー・キューブリック メーカーお取り寄せ商品【Clockwork jodhpurs pants】ご注文より14日…

"いまを生きる" ロビン・ウィリアムズ

"ちいさなあなたへ"アリソン・マギー ピーター・レイノルズ

疑いは1ページ目で晴れるだろう。 自分への愛を疑う夜にこそ読むべきだろう。 母親の愛がこれほどまでに深いことに打ちのめされるだろう。

"女の子ものがたり" 西原理恵子