芦田晋作の三文レビュー

音楽、映画、小説、漫画などを三文でレビューします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"ディープフェイクと闘う"松本一弥

もう見分けることはできなくなった。 人はもう、AIとAIの戦いに委ねるだけである。 全米に拡散された自由の女神の背後のハリケーン「サンディ」の画像は作りものであり、オバマがトランプを「愚か者」と罵って反響を呼んだ動画は作りものであり、たとえば裁…

"奇妙な果実"ビリー・ホリデイ

https://twitter.com/9zRf1jcbQQqxy17 https://www.instagram.com/ashidashinsaku https://m.facebook.com

"チェ・ゲバラ 最後の真実"レヒナルド・ウスタリス・アルセ

道半ばで斃れた者を英雄にした。 革命の成就は劇的であるが、民衆が拍手しているのは果たされなかった物語の方である。 拍手は今も世界中に広がり、鳴り止まない。

"あ・うん"向田邦子

"ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへoutbreak"秋嶋亮

撃て。 敵が見えた瞬間に撃て。 後から続く者たちのために。

"ZOO"ECHOES

"さすらい"奥田民生

人が決めた常識、自分で決めた夢、さすらいを禁じる全てのもの。 心のままに生きることの難しさ。 「人影見あたらぬ終列車 一人飛び乗った 海の波の続きを見ていたらこうなった」

"嫌われる勇気"アドラー

"ラスト・シーン"矢沢永吉

あの頃の大人とは待ち合わせをしているつもりでいた。 大人になってみたら、人から奪うことを楽しむ者か、人から楽しみを与えてもらうことを待つ者か、楽しみを持っていない者ばかりだった。 約束の場所に誰もいないからこの歌を聞くのである。 【中古】Tシ…

"ベスト・オブ・マイクタイソン"マイク・タイソン

マイクタイソン Tシャツ 黒 M/L/XLサイズ IRON MIKE TYSON ブラック ボクシング ブルックリン メンズ マイク・タイソン 【送料無料】マイク・タイソン プリントTシャツ ブラック メンズ アメリカ ボクシング チャンピオン 世界ヘビー級 復帰 マニア コレクタ…

"移民をどう考えるか"カリド・コーザー

賃金、待遇、権利、見えない線は引けば引くほど安らぐのだ。 「これは、多くの先進国で極右を支持する動きが高まっていることを示す一つの理由だ」 人はまだ線を消して一つになるほどには隣人を愛せずにいる。

"get down,get down, get down "ICE

"ペルソナ"中野信子

「このころの私は、すこしでも振動を与えたら死んでしまう、さなぎのようであったかもしれないと思う 多くのことを感じすぎ、上手に吐き出すこともできず、苦しかった」と振り返るかつての中野信子は今でも世の中に多くいるのではないだろうか。 さなぎは殻…

"蛇淫"中上健次

"名経営者の至言"日経ベンチャー編

欲に固執すれば1°狂う。 1°の狂いが10年後に180°の狂いさえつくる。 「社長や本社が商品開発やマーケティングに権威を持つのは1000メートル先の的をピストルで撃つようなものだ 権限を現場に与えれば、1メートルの所から的を撃つことができる」(孫正義 ソフ…

"愛と祈りのことば"マザー・テレサ

"オランピア"マネ

人の体を描いて何が悪いのだ。 神話の体だけが美しいというのか。 娼婦の体は美しくないというのか。

"湖上"中原中也

"望郷じょんがら"細川たかし

故郷を騙すのは、誰も泣かせたくないからである。 帰れないのは、まだ生き方を変えられないからである。 涙が出るのは、故郷が遠のくからである。

"Just a 16"ARB

"マッド・マックス2"メル・ギブソン

答は荒野の果てにあった。 何を運ばされていたのか。 問いは荒野の果てで生まれた。 The answer was at the end of the wilderness. What was being carried? The question was born at the end of the wilderness.

"ザ・パーフェクト"クリスティアーノ・ロナウド

"暴かれた世界"THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

反対車線を走ってもいい。 ヘルメットのことも忘れていい。 この曲が許可を出している。

"殯(もがり)の森"

"すみれの花をつけたベルト・モリゾ"マネ

いなくてもいい。 死んでいてもいい。 話せなくてもいい。

"CIVIL WAR"Guns n’Roses

"食税!"樺島秀吉

天国から出て行く者はいない。 証人喚問に呼ばれるわけでもなく、第三者委員会の調査が来るわけでもなく、天下り先は潰れることもなく、国民に馘にする権利はなく、企業は平身低頭し、政治家は税金を注いでくれる。 子どものころの地獄はこの天国に来るため…

"高瀬舟"森鴎外

"サイバーアンダーグラウンド"吉野次郎

ウイグルの手錠は透明である。 スマホにスパイウエアアプリのインストールを強要され、全ての自動車にはGPSの取り付けを義務付けられ、全ての住民のDNAや指紋や血液の採取もされ、ビッグデータのアルゴリズムにより行動も思想もチェックされ、反体制的な人物…

"マンガ 仏教的生き方"蔡志忠 玄侑宗久